「熊本転入ママ交流会」が4月29日、アリストオフィスギャラリースペース(熊本市中央区本荘)で開催された。主催は建設会社「アリスト」(同)。
交流会は昨年6月に合志市で開いた催しに続く2回目。母子向けイベントなどを開く「はんなり日和」と、熊本市が運営する「熊本移住サポートデスク」の協力を得て開催した。同社広報課の荒牧ちなみさんは「県外から熊本への移住者が増える中、移住者同士がつながる場になればとの思いで企画した」と話す。
当日は親子連れなど15人が参加。熊本に関するクイズや、ワールドカフェ形式での情報交換を通して交流を深めた。親子で参加した女性は「知らない地域の情報ををたくさん知ることができた。友人もできたので、また参加したい」と話していた。
荒牧さんは「参加者から『楽しかった』との声をもらえてうれしかった。熊本でのコミュニティーづくりのきっかけになれば」と話す。